ビールを美味しく飲む為に自転車乗ってます

クラブ練/鍋谷-護摩-鍋谷 162km

1週間も前の事ですが、一応記録しておこう。

先週の7月29日(日)にクラブの皆でGWに行った鍋谷-護摩-鍋谷をもう一回。
護摩壇山は、標高1200mでめっちゃ涼しかった!

6:45集合の7時スタート
5月はYBっちのスタートアタックで口火が切られた鍋谷TT。この日のスタートはゆっくり目で開始。前回のタイム位で上りたかったのでソコソコのペースで登るが皆も速い、まだまだ元気集団。前半僕の後ろにはFJT君位やったかな。
中盤〜後半でFJT君に抜かれる。先は長いので見送ったが足が良くまわっとるなと感じた。峠ピークで20'35" 255Wで快調な滑り出しだ。このまま、護摩まで行って帰ってこれれば上出来だと思っていた。

○鍋谷峠 (5.8km)
20'35" 255W (4.72W/kg, 82rpm)

下ってから九度山までは平地ローテ。風もなく良いペースで9kmはあっという間でした。
R370を右折して19kmの登り。最初平坦だが、登り始めてからの平均斜度は約5%位、斜度はそれほどでもないが、距離が長い。後半は毎回ヘロヘロになる。最初は集団で走っていました。前半でK玉っちがチェーン落ちしてスピードが緩んだが、しばらく待っても来なかったので、キャプテン、まっちゃん、H田君、僕の4人で行く。キャプテンがぐいっと踏んだら僕が千切れた。
しばらくすると、果敢に攻めて、ついていったH田が蛍の光を流しながら降って来た。本日閉店のようだ。後半になって、序盤から離れていたFJT君が追い上げてくる。またこのパターンか。。。マイペースで登っていると差は一定。しばらくすれば、追いつくと思っていたら逆に離された。大門に着く頃には、四頭筋とハムが攣ってどうしようもない状態。
帰ってこれるか心配になってきた。

高野山 (20km)
56'57" 189W (3.5W/kg, 85rpm)

高野山からは龍神スカイラインで護摩壇山頂上のスカイタワーを目指す。ここまで皆かなりの強度で走ってきたので、『護摩までは長いから最初はサイクリングね』な〜んて言っていたように思うが、サイクリング最初の3kmくらいやったんちゃうかな、またまた、キャプテンがクラッシャー振りを発揮して集団崩壊。FJT君、H田君が遅れる。俺も次第に遅れる、前は、いつも、まっちゃん、K玉っち、キャプテンの3人。残り10kmくらいでまた痙攣してきた、四頭筋、ハムに加えて、内転筋が痙攣ひえ〜っ、こんなん初めてや。そもそも、強度が高い練習してるというのもあるが、ポジション替えて筋肉の使い方が変わったからだろう。
残り数kmでもしやと思い後ろを見たらFJT君がやってきた、またこの展開?信号待ちで追いつかれ一度抜かれ、30M位離されるが粘る。
最後に必至で抜いて一緒にピークへ。

○護摩壇山 (28km)
1:14'53" 174W (3.22W/kg, 80rpm)

スカイタワーでは、なぜか次の変態企画の話で盛り上がる。しかも翌週。。。そして、このおにぎりが美味かった。これで100円は安い。
103


前半のメインディッシュは終了。後は下って最後の裏鍋だけ。。。なんやけど、護摩から高野山がアップダウンで400mの上昇。十分シンドイです。高野山からは、純粋に下るだけで一気に下界へ、東渋田のセブンで最後の休憩。腹が減っていたのでカレーをがっつり食べて補給。

僕にとっては昔懐かしい裏鍋。10年前、トライアスロンのロングの練習に行った帰りいつも泣きながら登っていた記憶が蘇る。
毎回、足を使いきってから登る裏鍋。うまく登れた試しがない。この日も当然足は残っていない。しかし、全力で登る為ラップを押して自分に気合を入れる。最初だけ少し引いて着火剤のつもり。抜かれてからは前へ出れませんでしたわ、着いていくのが精一杯。H田君も最後は気合を入れていたのだろう、前方で頑張っていたが、前に行けとの合図。本日2回目の蛍の光が流れていた。

斜度が徐々に上がる所で分岐があってこんな会話。先頭のまっちゃん:『どっち?』俺:『左!』と一杯一杯の中で叫ぶ。しかし、次の瞬間、俺は右に曲がり、集団唖然。。。皆さんごめんなさい、折角盛り上がってきた所で。。。申し訳ない。わざとちゃいます。
気を取り直して再スタート。k玉っち、30m位抜け出す。まっちゃん、キャプテン、僕、FJT君、H田君の順で追いかける。新道の下を越える手前でK玉っち道を間違えて、僕の前は3人パックになる。新道をくぐり、100m位のアタックポイント。K玉っち再び抜け出す。
続いてまっちゃん追走、キャプテン、僕が更に数十メートルで追走。ここでやってきたステージレーサー、1点だけを凝視して白目を剥きながら淡々と登るその姿は修行僧のようだ。なにやらぶつぶつ言っている。お経を読みながら登っているようだ。結局、そのままK玉っちを捕らえて一着やったらしい。凄いわ。

私は、新道と合流した後の茶屋の手前でキャプテンに捕らえられた後、足が止まりました。というより、筋肉崩壊祭りでどうしようもありませんでした。あれだけ垂れたのも久しぶりです。時速5km、ケイデンス50rpmを下回る垂れっぷりは豪快でした。今日は1日を通して、皆さんをかなりの間待たせてしまい申し訳ない事をした、石川からまともに乗ったのはこの日初で当然の結果か。もうちっと走れるようにしときますわ。

○裏鍋谷 (9.7km)
39'33" 164W (3.04W/km, 68rpm)

さて、明日は氷ノ山(200km 3700m)
楽しみだw