ビールを美味しく飲む為に自転車乗ってます

L3L4 ローラー/『秘密兵器』LTトレーニング

今月は、LT値強化月間なので、LTインターバルに挑戦。またまた、じてトレさんのサイトを参考にさせて頂きました。LT値向上の為のインターバルトレーニングとしては、秘密兵器とされているメニューだそうです。

これは、簡単に言うとL3とL4の間を行ったり来たりするインターバルを1時間〜2時間延々と続けるトレーニングで、下記の強度で実施するようです。

耐久走ペース:MAPの55〜60%
インターバル:MAPの70〜75%

メニューは、それぞれ、耐久走(4分)+インターバル(8分)を5セット〜10セット繰り返します。今月のFTPは240Wなので、これを元にワットに換算すると、
 耐久走ペース:  176W-192W
 インターバル:  224W-240W
となります。

結果は、狙った強度で出来ました。
1. 195W (3.55W/kg 93rpm), 236W (4.29W/kg 101rpm)
2. 197W (3.58W/kg 95rpm), 237W (4.31W/kg 90rpm)
3. 196W (3.56W/kg 90rpm), 235W (4.27W/kg 89rpm)
4. 195W (3.55W/kg 89rpm), 235W (4.27W/kg 89rpm)
5. 197W (3.58W/kg 88rpm), 242W (4.40W/kg 90rpm)

5セットで丁度1時間。。。めっちゃ長い。強度は高くないのにしんどすぎ。まだまだ、乗れてないんやなと自覚しました。このインターバル、L4の8分が絶妙な感じ、2,3セット目までは、良い感じやけど、4,5セット目の6分〜8分がどうしても苦しくなってくる。この辺りの強度を長めに繰り返していれば確かにLT値は向上しそうだ。『秘密兵器』と言うだけの事はあるのかな。

明日はどうしよ。