ビールを美味しく飲む為に自転車乗ってます

L4L5 ローラー/ネバー・エンディング・インターバル

本日はいつも大変参考にさせてもらっているじてトレサイトから、ネバー・エンディング・インターバル。これは、Tempo走メインから次のステージの強度の練習をする場合の準備に最適というメニュー。

■L4/L5 ローラー (10/5/5)×2set
このメニューは、10m(FTP), 5m(L5), 5m(L5)をレスト5分で繋ぐというもの。いきなり、FTP 100%〜105%を20分とかやる前に準備として、分割実施しておこうというものだと思う。先週はひたすらTempo走やったんで、次の段階に移しても大丈夫か試すのに丁度良いなと思い実施しました。結果は、狙った強度で遂行出来ました。

◎1set
10m 241W (4.36W/kg 97rpm)
5m 253W (4.60W/kg 93rpm)
5m 253W (4.60W/kg 87rpm)

◎2set
10m 241W (4.36W/kg 97rpm)

5m 254W (4.62W/kg 87rpm)

5m 281W (5.11W/kg 92rpm)

サイトでは、相当きついと紹介されていたが、時間があれば3セット目も出来たと思う。最後5分は5倍とか出とるし、頑張った。しかし、3セット目をもしやってれば十分死ねそうだ(^^)。

前回FTPを測定した時より、数値は上がっている感じだが、今は設定FTP:240は丁度良いかも知れない。それと、先週、ロングインターバルを実施していたので、5分は強度が高くても短く感じる。良い効果だ。このメニューを上記の強度で実施出来たので、ロングインターバルの強度をもう少しだけ上げていこう。シーズンインしているが、焦らず徐々に行こうと思う。先長いし。