ビールを美味しく飲む為に自転車乗ってます

クラブ練/鞍馬 225km

日曜日のクラブ練。1,2月の乗り込み不足を補うかのようにロングに突然行きたくなり、前日遅めの呼びかけにも関わらず結構集まってくれた。

■9:51' 225km xPower 164W 29.6km/h
今季初の200km越え。2400m上昇でそこそこ登りました。例によって1stで調子を計る。前日の土曜日は強度抑えたので、調子が良いはず。

◎1st
6'46 314W (5.81W/kg 79rpm)

おおっ、出たよ。今季初の7分切り。ヘアピンまで牽いたのでワットも出とる。体重が先月より1kg減になったのが良いのかこれくらいが登り楽。

サンダイコー手前丘も休憩前なので、お約束でアタック気味にペースアップ。ピーク200m手間位まで、先頭で粘るも垂れると、まっちゃん、YBっちに抜かれてスブスブ。やけど、そこそこワットは出てた。

◎サンダイコー手前丘
垂れるまで: 2'37 300W (5.56W/kg 84rpm)
ピークまで: 4'18 279W (5.17W/kg 78rpm)

ここからは、最後まで残った勇者の6名(師範、まっちゃん、YBっち、ヒロ君、FJT君、所長、僕)になった。まっちゃんをミンチにしてはならんと、10分でサンダイコーを出発して、この日メインの花背峠を目指す。
アプローチから天候が怪しかったがピークで0度。途中ではヒョウが降って、ピークから下ると10度とかロードレース的な寒暖の差、なんじゃこりゃ。FJT君指きりグローブ信じられんし。。。
この峠、初めて登りましたが、斜度が4,5%と一定ペースで登るには丁度良い感じ。展開は前半の緩斜面はきっちりローテで淡々と。中盤を越えた辺りからYBっちの背後霊だったような、そうでないような。後ろも確認する余裕なし。まっちゃん、師範もいつのまにかいなくなっとった。

◎花背峠
22'37 227W (4.2W/kg 93rpm)

全然出力出てへん!!頑張ったはずやねんけど。。。この後、PT爺さんのガス欠でワット表示なし。もう交換?いくらなんでも早すぎるやろ。

最後はちょい丘のひいらぎ峠が超級山岳に変貌(笑)
ピークでは止まらず、一庫までノンストップ提案。YBっちトップ通過で所長と僕が追いかける。脚を止めてたYBっちを吸収して3人で崩壊しないギリギリのペースで一庫まで。最後の丘手前で最後尾から先頭へ出て早掛け(スプリントないんでね)
当然、くっついてくる二人。多分、僕⇒所長⇒YBっちの順。
下ってヘナチョコダンシングで腰を上げたらすぐ所長にパスされチン!
後ろからYBっちがシッティング&ハイケイデンスで追走。並んで腰上げたら所長を抜く勢い?そのままパス?いっちゃいましたよ。沖縄でもあんな感じで行けたら良いね。