ビールを美味しく飲む為に自転車乗ってます

年間目標(ドラフト)/FTP値測定

我が家は毎年、年初に家族それぞれで年間目標を決めます。
今年の目標は、E1昇格とTOEIC 700点を目標としてました。TOEICは届きませんでしたが、自転車の目標は恐らく達成!

来年の目標はどうしましょ。現在悩み中。当然、実業団中心で参戦しますが、かなり、沖縄にも興味を持っています。家族と年始に相談やな。
一先ず、来シーズンのレースカレンダーが出てから目標は確定しようかと思っていますが、漠然とした目標として、E1レースで最後の集団まで残って勝負出来るレベルじゃないと話にならんとは思ってます。
そう言う意味では、オフトレ大事です。パワータップ爺さんを導入したのもその一つ。パワー計導入したからと言ってレベルアップする訳ではありませんが、練習のモチベーションにはなりそうです。

で、早速、昨日FTP値を計ってみました。Coggan本では、いくつかFTPの定義があるが、今回は、20min TT方式を採用。

Date:       2011/12/8 19:51
Place:      舞洲周回コース(6週)
FTP:       246W (4.55W/kg) = 259W×0.95
Time:      19'39"
Split:
3'15" 264W 36.5km/h, 157bpm, 100rpm
3'18" 258W 36.1km/h, 159bpm, 97rpm
3'17" 258W 36.1km/h, 183bpm, 92rpm
3'18" 258W 36.1km/h, 192bpm, 92rpm
3'15" 256W 36.5km/h, 170bpm, 92rpm
3'16" 261W 36.5km/h, 167bpm, 86rpm

弱い。。。Power Profile ChartのCatIIです。
4.8W/kg位を狙っていたので残念。しかし、これが今の実力だと分かった事は大きいかな。上りオンリーのコースでやればもう少し上がりそうだ。
今度、止々呂美でも上ってみるか。