ビールを美味しく飲む為に自転車乗ってます

クラブ練/淡路島1周 145km

GW最終日、変態ステージレーサーが実施しているチャレンジ企画の最後を見届ける為に企画。関西で走るなら淡路島抜きでは考えられない、という事で最後の締めにふさわしい場所で最終日を迎えさせてあげる事にした。

◆移動(行き)
・5:40にローソン尼崎水堂町店にお迎え。ちょっと出遅れて5:50位に出発。
・6:00に梅田店に集合が6:10に到着。FJT君ごめんよ。。。
・6:15に出発して、中ノ島西から阪神高速3号線で淡路島まで。1時間位で到着。

◆スタートリスト
FJT君、k玉っち、k味ちゃん、H田君、M瀬君、僕

◆メインライド 145km
・スタートは7:45位やったかな
・通常、洲本までは踏まなくても勝手にスピード上がってave. 35km/hオーバーとなる事が多いと思うが、この日は、風が強烈で、洲本まで32km/h程度。
・前日、k玉っち、H田君、M瀬君の3人は、白浜合宿組みと脚を合わせる為に高強度トレーニング実施
・その甲斐あって、全員脚が揃っている感じ。
・洲本城の登りで1回目のバトル。大体ここで皆の調子が分かる。
・ピーク手前300mでM瀬君仕掛ける。k玉っち追走。k味ちゃん、僕が続く。
・M瀬君、ケイデンス上げて追加アタック。k玉っちのみ反応して、ピーク先頭。M瀬君タレて僕と一緒にピーク
・下って全員を待って平坦ローテで水仙峡へ
・登り始めに『ラップボタン押せ〜』の僕の合図で2回目のバトル開始。
・ダンシング350Wでぐいぐい押す。当然、k玉っち引き離し工作。けど、付いてくる。。。
・2分で諦めて腰下ろしたら先行されて、そのままジリジリ離されるという始末
・最初のピークはk玉っち、僕、FJT君の順。その後、水仙峡が終わりと勘違いして油断してるとFJT君に抜かれる。追走するも追いつかない。。。強くなったな〜と関心。
・下りでFJT君に追いついて、平地踏んでk玉っちを追走。
・40km/hオーバーで巡航してなんとかドッキング。ピークで止まらず下って平地の高速巡航、練習になる。
・昼食後、平坦基調に入っても西からの横風に悩まされ、速度上がらず35〜40km/h巡航
・最後追い風区間に入ってからはスピードも上がり、FJT君、k玉っち、僕の3人ローテ
・速度は45km/hを下回らない。
・3人ローテはしんどく誰か離脱しろと心の叫びも届かず最後のゴール手前まで
・早掛けした僕をFJT君が交わして先頭。k玉っちは車を察知してスプリント不参加
・最後に有終の美を飾ったFJT君、完走した喜びも相まって嬉しそうです。企画して良かった。
82


◆移動(帰り)
・14時前には戻ってきて、14:30には現地出発したかな
・ルートは行きと同じで阪神高速3号線。帰りも渋滞は一切なし。GWでもこの時間に移動すれば問題なし

◎洲本城の登り
3'12 314W (5.81W/kg 83rpm)

◎水仙峡
5'31 295W (5.46W/kg 76rpm)

◎最後平坦ローテ
11'01 211W (3.91W/kg 109rpm)

FJT君強くなったなというのと、k玉氏の相変わらずの強さを思い知らさせた一日。
最後の平坦は、ave. 211W。この数値をパワーが出てると見るか、上手く走ってローパワーで走ったと判断するかは微妙な所やな。
他の2人は何倍ワットやったんやろか。

有意義なGW最終日となりました。皆様また遊びに行きましょ。