ビールを美味しく飲む為に自転車乗ってます

L5 ローラー/FTP測定(254W 4.62W/kg)

本日、6時過ぎに起きたら雨。前日の飲み会でだるかったんで、即2度寝。
ガッツリ睡眠して、昼に月一FTP測定。

現在の調子を計り、平日のローラー強度を調整する目的がある。最近、調子が上がってきているので、自己ベストを狙ってのトライアル。3日間、完全休養で体調バッチリ、アップの時点から脚の回り方も良く、間違いないと思ってスタート。

測定メソッドは、前回と同じで以下の通り。

UP:   20min 85〜110rpm
L3:   5m 201W (3.65W/kg)
rest: 10m
L4:   3m 232W (4.22W/kg)
rest: 10m
TT:   20m 254W (4.62W/kg)

FTP:241W=254W×0.95

結果は、254W/20minで自己ベストどころか1月の数値よりも -5W。全くダメダメでした。
10分までは、自己ベスト -1W で良かったのですが、そこからの落ち込みが酷すぎました。
実際クラブ練でも10分以上で5倍ワット近くで走行する場面はなく、P1(1月)とP2(2月)の走行距離からすると当然の結果。

これで、向こう1ヶ月のFTP値を240にしてじっくりL3で乗り込む覚悟が出来ましたわ。

調子は良いと思っていたが悪かった。数字は正直。
FTP測定は、しんどいが自分を客観的に評価するには良いメソッドだと感じた。