ビールを美味しく飲む為に自転車乗ってます

L4 ローラー (10m×2)/L3 ローラー ( 5mハイケイデンス×2 )

2日まとめて。

3/8(木)
名古屋出張から帰ってからローラー。木曜日は平日の中では高強度練習の日。時間が短ければ、膝は痛まないと想定して。10m 240W×2を目標にして回し始める。
2日も休んでるんでサラ脚。回る回る(^^)
調子にのってL5手前でキープ。5分でくじけそうになるが、乗れない時の苦しみが蘇り、乗れる事の幸せを感じて1本目終了。ふ〜っ
2本目はこれで最後だと思うと力が入り、これまた250Wオーバーで終了!上出来でした。

■L4 ローラー (10m×2)
10m 250W (4.46W/kg, 167bpm, 105rpm)
10m 253W (4.52W/kg, 139bpm, 106rpm)
※2本目のHRはうまく拾えてないなこりゃ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

3/9(金)
木曜日に頑張ったんで、ハイケイデンス練とする。今週月曜は、5分120rpmやったんで、それ以上を目指す。という事で、5分のうちラスト2分を130rpmでやってみようと。。。

■L3 ローラー ( [3m 120rpm + 2m 130rpm]×2 )
1set
3m 205W (3.66W/kg, 152bpm, 121rpm)
2m 229W (4.09W/kg, 165bpm, 132rpm)

2set

3m 205W (3.66W/kg, 145bpm, 121rpm)

2m 229W (4.09W/kg, 154bpm, 131rpm)

意外といけました。去年は、110rpmを維持するのもしんどかったんですが、クランク短くしてから回転数が+10rpmです。1set目終了でじんどかったんで(165bpmやし。。。)止めようかと思ったんですが、思い直して回し始めると、もう夢中。ワットは全く同じですが心拍が明らかに下がってます。2set目は完全に回転に順応してたと思います。
ハイケイデンスインターバルは、筋肉にこないしリカバリとスキルアップの為に1回/週は取り入れていこう。