ビールを美味しく飲む為に自転車乗ってます

クラブ練/ただ牡蠣喰って帰ってくるだけの練習 197km

日曜日(2/17)、タイトル通り、『ただ牡蠣を喰って帰ってくるだけ練習』に行って来ました。
文字通り、ホンマに行って帰ってくるってのが相応しい見事な一本コース。何が楽しいのか良く分かりません。ただ何か喰いて〜という衝動とある目的も考慮して検索してみた。季節柄、牡蠣ツアーに決定。一応グルメライドの冠で呼びかけるも、皆さん色々あって、結局K玉っちと二人。元々、一人でも行くつもりやったから、ラッキーでした。

◆ルート



6:10に加島を出てR43西宮鞍掛町サンクスには6:45に到着後、6:50にスタートです。途中明石過ぎた所で道の確認はしましたが、基本現地までノンストップでした。

序盤から二人共サラ足状態で快調です。38km/hが辛くない。明石までは慣れたもんであっという間でしたね。そこからが二人とも未知の領域で西明石からR250で行きます。

暫く走ると片側2車線以上の大きな道になります。路肩も広く道も良いのですが陸橋越えが地味にしんどい。上りは全くありませんから、道中唯一の坂道です。側道行きゃええんやろけど、登った方が速いのでなんとなくそうなりました。

そんな道中の信号待ちで、K玉氏からave.32km超えてますとの報告。早く着きすぎるからペースを緩める話をした記憶があるが、話だけに終わったw。

昔仕事で通ってた、姫路手前の妻鹿(めが)、飾磨(しかま)の地名を懐かしく思いながら姫路を通り過ぎるといよいよ目的地まで20kmを切る。田舎道っぽくなって、海岸線のアップダウンを通っているとゴールはもうすぐなので、ペースが上がる。

道端にはカキの文字があちこちに。もうすぐそこやろとガンガン回していると、目的地まで5kmの看板。まだ5kmもあるのかよ。。。しかし、更にペースは下る分けもなく現地には10:30前に到着。AVE. 32.3km/h。信号が普通にある一般道でこの数値は結構アゲアゲでっせ。

◆お店:海宝

http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280503/28008766/

1階は新鮮な食材を生簀で売ってました。こんな感じ
176




早速2階のレストランへ行くと、お客さんが着席している。席は8割方埋まっている感じか。開店は11時からとなっていたのに、もうやってるやん。。。これが店内の様子。
173





席を確保して速攻で焼きカキをゲットに行くと店員から『まだ待て、焦るな』と。どうやら、皆さん席を確保しているだけのようです。

時間になったら、一斉に食材を取りに行き、お会計。この店はセルフサービスのお店になっていて、好きな食材を取り、会計を済ませると、調理してくれるシステム。僕らは食材から近い席だったので、偶然、前の方に並べましたが、タイミングを逃すとエライ待たされて、大変な事になりますな。。。

肝心のオーダーですが、私は、牡蠣を食しに来たので、焼き牡蠣とカキフライをチョイス、ライスと赤だしを付けてこんな感じ。
175




いや〜最高でしたわ。良いよやっぱり、グルメライド。ノンストップ練も効率が良くていいけど、こう言うのもやっぱりありだ。

帰りは強風ではなかったが向い風、行きよりスピードが落ちているとは言え同じ様なペース。食後は血液が胃に行って辛かったのか、k玉っち弱気発言。しかしR250の高速区間でどんどんaverageが上がる。

明石に着く頃には、32km/hまで盛り返す。明石を越えると、もう着いたも同然になってきて、俄然ペースも上がる。

神戸を越えた所で私が痛恨のパンク。タイヤのサイドが破けた感じで、空気圧を上げるとチューブが出てきてしまう状態。空気圧を下げた状態でゆっくり帰る事にしてk玉っちを開放。彼は、その後更にペースを上げてフィニッシュしたそうな。

私は結局、20km/hで走行しながら10km位走ってリム打ちパンクでジ・エンド。嫁さんに回収を頼んで最後グダグダで終了、197km。185kmはしっかり走ったし、美味しい牡蠣が喰えたので満足ですわ。今度は何喰いに行こ?

付き合ってくれたk玉っち、ありがとうございました。想像より良い練習になりました。

◆トータル(復路の神戸まで)

Time        8:20

Distance   185.8km (回収地点まで: 197km)

xPower     172W

Ave. speed 31.9km/h

Cadence    92rpm

■往路:加島-たつの

108.5km, 4:15, 176W, 32.3km/h, 93rpm

■復路:たつの-神戸

77.3km, 2:54, 166W, 31.6km/h, 91rpm