ビールを美味しく飲む為に自転車乗ってます

鎖骨骨折その後(2)

◉手術当日の続き
左腕から麻酔の薬を入れて行きます。同時に血圧を計りますと。同時にするもんやから、針を入れている箇所が痛みだし、激痛になったので、叫ぶと血圧を計るのを止めたようです。何やったんやろ?痛みがなくなると同時位から記憶が無く、起きるとベットの上でした。

看護師さんに確認すると、手術は2時間の予定が2時間半掛かったとの事。

起きると、傷口よりも、とにかく首が痛い。寝違えの酷い版です。主治医に言っても『あー、首を曲げた状態で手術したからね』とそっけない。本人は神経やられたんかと心配やったのだが…結局、治りましたが1週間以上、首の痛みに悩まされました。

術後のレントゲンでは綺麗に骨を付けて頂けた事が確認出来ました。写真上では何処が骨折箇所か分からない位。なので、何処が骨折箇所ですか?と主治医に聞くと、前の写真出して、距離を測ると丁度スクリューの箇所だねと…何で折れた箇所にスクリューねじ込むんかなぁと思って聞くと、ネジ穴決まってるからしゃーないと言う回答。プレートずらしたり、スクリュー減らしたりは出来ないんかなと思いましたが、後の祭りなので、そうですかと答えておきました。

それと、血圧か術前と術後でかなり変化がありました。
術前: 140-160
術後: 110-120

緊張してたんですかね。術前はかなり高くてヒビリました。チキンハートです(^^)

この日は家族が来てくれて話し相手になってくれました。体も気持ちも弱ってるので、正直家族のありがたみが身にしみて分かりました。

◉手術翌日
麻酔が切れてから痛みが激しく。夜中に痛み止めを点滴と一緒に入れて貰ったのですが、首が痛くまともに寝れませんでした。そんな状態ですが、10:00には退院しなさいとの事。さっさと片付けてあっさり退院です。

◉退院後
1週間後にズレてないかの確認をして、術後12日で抜糸をしました。現在は傷口の様子見でローラーをやり始めている所です。

4週間近くまともに乗ってないので、戻すの時間掛かりそうやな〜どないしよ。