ビールを美味しく飲む為に自転車乗ってます

箕面朝練

なんといきなり箕面に出撃しました。2ヵ月半ぶりです。鎖骨骨折後、初の実走です。目的は手術後2か月も経とうとしているので、ローラーで確かめられなかったダンシングと路面からの突き上げが肩に影響があるかどうかを確かめる為。

 

例によって1stは調子のバロメータ。ラップ押す所を手前の信号ではなく、向こう側で押してしまいました。すっかり忘れちまっている。。。

 

■1st

6'43", 296W, 84rpm

 

通常の位置から計ったら、6'50"位かな。久々の割には登れた。ワットもそれなりで悪くない。序盤からk玉っちとFJT君と回して、最後はFJT君に引いてもらって、今日のテーマ通り下ハン踊りで試す。肩は問題ないが上半身を使って乗ってなかったもんやから全身乳酸まみれ。先着するも余裕なし。

 

2ndは工事区間があるので適当にやり過ごす。

 

■3rd

6'58", 256W, 92rpm

ここは気を取り直してローテを回す。斜度が上がっていく所から絞られて、k玉っち、FJT君、くっちー、僕。野菜屋手前はいつもの速度で26、7km/hくらいで入る。余裕を持ちつつ少し掛ける。ピーク手前で交代、FJT君かと思いきや、くっちーが回転で抜いていく。後が少し空いているようなので、くっちーについてピーク手前でローテ。霊園前までの下りは引いて、交代するとくっちー、FJT君、k玉っちがしっかり付いて来てたな。ローテのタイミングで先頭に出て左カーブして少し引いた所でFJT君に交代して平坦を引いてもらう。最後まで一緒に行ってゴール。(ちょい差しすんません)

最後5秒だけもがきましたが肩はやはり問題なさそう。

くっちーが速くなっててビックリしました。若いってええの~。

次回からはセミロン付いてこなあきませんな。

 

なんせ距離乗ってないから、ここからは、FTP練しようと、MS3000ハーフを実行。美山組のFJT君も合流して助かった。

ファミマで見覚えのあるMTB。そう、あの方ものです、堀越まで一緒に遊びました。ロードに混じってローテする姿は流石だ。抜かれる時にMTBのホイルベースの長さにヒビリながら上り手前まで。結構速い速度でしたが、当然付いて来ます。MTBに負けたらシバキやとゲキを飛ばすと、皆さんスイッチ入って頑張ってましたw

ここは、村上君が渾身のアタックで後ろから捲って先着!

 

下って2つの峠をこなす。

野間:11'45", 245W, 78rpm

止々呂美:16'01", 231W, 73rpm

 

全て淡々と登って、FTP向上計画実施です。向上というよりFTPの数値を戻すという作業なんですけどね。過去のログを確認すると、もうちょい速ければ戻ったと言えそうですが、そんなにすぐに戻る訳がありませんね。こんなもんでしょう。1ヶ月走ったらもうちっと、ましになりますわ。多分。。。

上の2つは全部FJT君が先着してました。箕面ステージはせいぜい7分くらい我慢すればいので、なんとか誤魔化せましたが10分を超えるとボロがでますな。

 

本来なら最後に天狗ですが、雨が降りそうなのと実走でそれなりに乗れる事が分ったのでサクッと退散。パン食って豊中行って帰りました。

 

本日の参加者。お付き合い頂きありがとうございました。また、よろしくお願いします。

f:id:muraou:20130501231704j:plain